ゆめみることやめない

ジャニオタとヅカオタ

決算!忠臣蔵

 

ようやく観に行ってきたこちら。

 

映画『決算!忠臣蔵』公式サイト

 

ヨコ目当て半分、話そのものへの興味半分で映画館へ向かいましたが、私はとても面白かった!

 

ここからはネタバレ。

 

 

・冒頭数分で阿部サダヲさん、めちゃくちゃインパクト残しまくり。(浅野内匠頭がこの話の元凶ではあるから、サダヲさんくらいのインパクトは大事です)

・この話においての大石内蔵介はポンコツでしかありません。周りに力ある人多くてなんとかなってるような人。堤真一さんのこういう役、見たことあるようであんまりないかもしれない。とにかくポンコツ

・周りの力のある人たちの中でも1番なくてはならなかったのが岡村さん演じてる矢頭長助。この人始め勘定方がいなかったら(この話における)赤穂藩潰れてるわ!!武士ってなんでこんな何も考えきらんねん!!っていう感じ。

・ただよ、岡村さんが途中で死ぬとは聞いてない!!いきなりそのシーンでびっくり。つら。

・浪士な不破さん、お目当ての横山裕氏がめちゃくちゃ似合ってた。最初のシーン芸人さんとかぶわーって出てきた後、次のシーンでさっと出てきたヨコさん、着流し似合うし色気あるし美しくてほんと顔きれーって思った。

・てかヨコさん、全編通してこれぞ美味しいとこ押さえたイケメンキャラ!だったね。殺陣も割と綺麗だし、この役ヨコに当ててくれた中村監督ありがとうございます!

濱田岳くんが.....とてもよい!!茶道似合うな!!岳くんのあーいう役好き。個人的には竜さんたちに断りにいくときのベラベラ喋ってるあの感じ....喋り方とかちょっと矢頭に似てて、だんだん聞いてると岡村さん乗り移ってんのかと思った。上手い。

・そう!橋本良亮が出演してることをすっかり忘れており!出てきてそうだったわ!って思い出した。はっしーっていろんなエピソードから変な子っていう印象が強すぎるんだけどw今回の作品ではスッと物語に馴染んでるなって感じしました。そして顔がよかった。

石原さとみちゃんの瑤泉院、可愛いの極み。可愛いのに口が悪いのいいよね。そしてストーリーテラーが声の綺麗なさとみちゃんなのもまた良し◎

竹内結子さんいい奥さんすぎる。やっぱ美人だわー。最後離れていくところで悲しくなってるところ(結果それが最後になってしまったのだが)なんだか切なかったな。

・それ以外のキャスト陣も、寺脇さんとか西村さんとか妻夫木くんとか千葉ちゃんとか荒川さんとかキム兄とか竜さんとか滝藤さんとか福くんとか笹野さんとか.....それぞれ書きたいことはあるんだけど人多すぎて長くなりそうなのでやめとく。しかし改めて考えても、今回めっちゃキャスト豪華やな!そして当たり前だがみんな演技うまい。(一流ばかりだからそりゃそうだ)

 

それにしても中村監督、ほんとストーリーをまとめるの上手いですよね....私基本あんまり映画とかドラマとか映像作品が苦手で。だけど中村監督の作品は毎回割とちゃんと観れる。今回も見てて飽きなかったし、忠臣蔵をお金の面から描くという新しさ。楽しかったです。